カリタス小学校
カリタス学園
1年1組
1年1組からのトピック

■年間のテーマ
「だいすき」

 ~ココといっしょにおおきくなろう~

 羊さんとの出逢いは6月18日。三頭の中で牧場のトラックから最後に出てきた羊さんがココ。「優しい心の子になってほしい」という願いから名付けられました。
 この日からみんなは羊のお父さん、お母さん。雨が降っても風が吹いても毎朝小屋に駆けつけて掃除、水洗い、餌の搬入、お散歩など、身の周りのお世話を欠かさずしています。
 小屋の中では汗も噴き出ます。鳴き声の張り、目の動き、糞の堅さなどから健康状態も推測できるほど、ココが家族の一員になってきました。
 目と目を合わせて対話もしています。ココの瞳をスケッチしたり「きみがだいすき ずっとだいすき」を歌って聴かせたり… ココとクラスの悦びがみんなの暮らしの中に駆け巡り始めました。
 暑さが苦手な動物たちのためにできる対策を練るとき、体重を量るとき、散歩のしかたを考えるとき、みんなは真剣です。授業で学び合っているときに真横の飼育小屋のお庭から動物たちがみんなの横顔を眺めています。「はーい!」と挙手をする声に呼応するかのように「メエー」と返事をするココ。ココも1組のみんなと共に暮らしている感覚をもっているのでしょう。
 ココと37人の笑顔が重なる一学期はおわりました。9月に一回り大きくなったみんなとココが再会できるのが今から楽しみです。

以前の内容>
<戻る
イメージ

イメージ

イメージ

イメージ