カリタス小学校
カリタス学園
1年2組
1年2組からのトピック

■年間のテーマ
「だいすき」

 ~ヤギのしろはが仲間入り!~
 真剣な話し合いを重ね、1年2組ではヤギを育てることに決めました。ヤギを育てて赤ちゃんを産んでもらいたいという願いも持っています。
 いよいよ迎えたヤギさんは、4月に生まれたばかりの小さなヤギさんでした。子どもたちは「かわいい!」と大興奮。来たばかりの日は不安なのか「メェーメェー」とたくさん鳴いていました。それを聞いた子どもたちは心配になり「どうした?」「ヤギちゃんが呼んでる!」と駆けつけていました。ヤギさんは「しろは」と名付けました。白い色の「しろ」、「春生まれ」の「は」を組み合わせた名前です。
 子どもたちはしろはのふんの様子を見て「今日はポロポロだから健康だよ」「今日のうんちはとうもろこしみたい(くっついている)だから大丈夫かなぁ」と元気かどうか確かめていました。また、毎朝の小屋の掃除も順番に頑張りました。
 7月には、同じくヤギを飼っている2年2組のお姉さん達と「ヤギヤギ交流会」をしました。最近「しろはが大きくなった!」と話題になっていたので、お姉さん達に教えてもらいながらしろはの体重を量りました。

~ミニトマトが赤くなったよ~
 7月になり暑い日が続くと、ミニトマトはどんどん赤くなりました。子どもたちも収穫が楽しみで、とれたてのトマトをその場で味わっていました。「お店で売っているトマトより美味しい」と喜んでいました。大切なトマトをカラスにとられないように、CDや手作りののカラスをつり下げて守っています。

以前の内容>
<戻る
イメージ

イメージ

イメージ