カリタス小学校
カリタス学園
3年1組
年1組からのトピック

■年間のテーマ
「ダンス」

 9月下旬からの山中湖への宿泊活動で、一回り成長した子どもたち。「山中湖でのできごとをダンスにしたい」とMさんが提案すると、「私も」「ぼくも」と全員が賛成しました。
 早速、各々が一番印象に残った事を出し合うと大きく7つの班にまとまりました。時系列に沿って並べると、①カヌー②キャビンの朝③登山④登山途中で食べた氷砂糖⑤下山⑥食事⑦キャンドルサービスとなります。
 ある程度の動きをつくってから、みんなで曲を持ち寄って選びました。2~3の曲の途中でつなげる班もあり、自分たちのイメージに合った曲を納得するまで見つけていました。
 10月、大学生のみな先生にも見て頂きました。でも、何だか動きが説明的すぎて曲に乗っていません。「楽しい!」「うれしい!」「がんばった!」という感じが伝わってこないのです。みな先生からは、もっと自由にイメージを膨らませて!というアドバイスを受けました。
 11月、動き作りに四苦八苦している頃、ダンスが大すきなMさんとRさんが、12月のクリスマス会で披露するために自分たちで考えたダンスを友達に見せていました。その素敵なこと!担任から「ぜひみんなにも見せてあげて」と頼みました。初めて二人の自作のダンスを見た子どもたち。目を点にしていました。そして、動きを大きくするとよい、舞台の立ち位置でイメージが変わる、笑顔が大切、一緒の動きやバラバラの動きを入れて変化を持たせる、などの工夫点を見つけました。それからは、各班のダンスが一気に変わったことは言うまでもありません。
 12月、7つの班のダンスをつなげてみました。一つの班が舞台で踊っている袖で、他の子たちが同じように笑顔いっぱいでその動きを真似しています。みんなでつくりあげた山中湖宿泊のダンスが見事完成しました!
 3学期は、始業式や総合のテーマ決めのダンスを考えて3年1組の1年間のダンスを学習発表会で披露するつもりです。

以前の内容>
<戻る
イメージ

イメージ

イメージ