カリタス小学校
カリタス学園
3年1組

年2組からのトピック

■年間のテーマ
「わたしたちのMusic」

 ~オリジナル楽器、製作中!~

 テーマを「わたしたちのMusic」と決めてから、個々に思い思いの楽器作りを進めてきました。作りたい楽器でグループを作ってみると、ストロー笛を発端とした「笛系」、たいこのような「たたく系」、ゴムをはじいて音を出す「弦系」、マラカスのような「シャカシャカ系」、ひとつの楽器でいろんな音が出せる楽器をめざす「ミックス系」、音を録音したい!コップをこすると音がでるって!という「科学系」に分かれて製作を進めました。活動を進めるなかで、洗濯板をこすったことをきっかけに「ギロ」を作ろうというグループも生まれました。
 「笛系」ではピヨピヨと鳥の鳴き声のような音のする鳥笛を再現しようと試みたり、プラスティック容器のオカリナや紙筒のリコーダーを作っていきました。
 「弦系」は、ゴムの張り具合で音階が変わることを発見し、弦の素材をアクリルの糸にしてみたりバイオリンやギターの弦を持ってきて張って音色の違いを味わうことができました。より響かせようと、板に穴をあけたり箱をとりつけたりもしてみましたが、大きな音をだすのはなかなか大変です。
 「たたく系」は、紙コップから大きさの様々なカンを取り付けたり、ザルに鈴を入れたり、ナベのフタを取り付けたりと進化してきました。バチもスーパーボールやペットボトルキャップを使って音の変化を感じました。
 「ミックス系」はより大きく、頑丈に!「ギロ」もぎざぎざな部分をどう作るのか、苦労しました。
 「科学系」は、ワイングラスのふちをこすってステキな音を出すことに成功!美しい音色にみんなうっとりしました。
 カリタス総合デーでは、来てくれた園児のみなさんと演奏したり、楽器作りを教えてあげたり作ってあげたりして、一緒に楽しむことができました。
 自分で作って楽しむだけでなく、誰かに楽しんでもらえる喜びを感じられたことは、貴重な経験となりました。
 当初に比べたら相当な進化を遂げてきた手作り楽器。どんな演奏会に向かっていくのか、これからまだまだ期待充分です!

以前の内容>
<戻る

イメージ

イメージ

イメージ

イメージ