カリタス小学校
カリタス学園
2年1組

2年1組からのトピック

■年間のテーマ
「ココちゃんとジャンプ」

  1年生の時から共に過ごしている羊のココちゃんの毛を使用した『ココちゃん人形』が2学期の終わりに完成しました。
 3学期、算数の「はこの形」の学習で、一人ひとりのココちゃん人形がぴったり入る箱を作ることになりました。2年生ながら4年生で学ぶ展開図も試行錯誤しながら考え出し、素敵なココちゃんBOXが出来上がりました。
 そしてもう一つの目標である羊毛での毛糸作りが始まりました。工夫した手作りスピンドルを製作し、羊毛を紡いでいきます。初めは、なかなか毛糸にならず途中で切れてしまいます。それでも友だちに相談しながら根気よく作業を進めていくと、どんどん毛糸が紡げるようになりました。上手くなった子がコツをみんなに伝えていくのです。
 そして、縦糸を市販の毛糸、横糸を自分で紡いだ毛糸を使い、ダンボール織機でマフラー・バッグ・コースターなど、それぞれが作りたい物を編み始めました。
「このマフラーを巻いて登校したい」「家族分のコースターを作りたい」
とコツコツと楽しみながら作品を作りました。
 2月の学習発表会では、担任が作成した『活動のあゆみ』を見ながら来校者に進んで語る子どもたちの姿がありました。それだけではなく、どの子もココちゃん人形・スピンドル・ダンボール織機を手にして自分達の活動を分かりやすく説明することも出来ていました。どの子もよく頑張りました。
 3月、いよいよ2年生の終わりが近づいても、休み時間にダンボール織機でマフラーやコースターを編む子がたくさんいます。最後まで自分の目標を達成したい、もっと総合を楽しみたい、といった子どもたちの願いが教室で溢れています。

以前の内容>

イメージ

イメージ

イメージ

イメージ