カリタス小学校
カリタス学園
2年2組
2年2組からのトピック

■年間のテーマ
「しろはのために」

~しろは(ヤギ)が赤ちゃんを産めるように…~
 今年の3月にしろは(ヤギ)が結婚したかもしれない、赤ちゃんがいるかもしれないと聞き、ドキドキしながら見守っていましたが、しろはのおなかに赤ちゃんはいませんでした。ですから、この秋こそはしろはが結婚できるようにと考えました。しろはが発情したらすぐに雄ヤギに来てもらえるように牧場の福田さんにお願いしました。その時に、確実に結婚するためには、しろはを牧場に預けるとよいとアドバイスを頂きました。しろはと離れることは寂しいけれど、しろはが赤ちゃんを産むことを願い、しばらく牧場に預けることにしました。そのような話し合いをしていた9月下旬、しろはに発情の兆候らしきものが見られました。まず、雄ヤギを学校に連れてきてもらい、結婚できるか二頭を近づけてみました。しかし、上手くいきませんでした。だから、その日にしろはも牧場につれて帰ってもらいました。  10月中旬、しろはが学校に帰ってきました。雄ヤギと結婚できたそうです。福田さんからそのときの動画を頂き、みんなで見ました。子どもたちは真剣に見つめていました。「学校の時と違ってしろはが逃げなくて、メープル(雄ヤギ)が上にのっていた。」「メープルの体がブルブルしていた」と気がつきました。しろはのお腹に赤ちゃんがいますように…。

~しろはにチモシー(栄養のあるワラ)を食べさせたい~
 お腹に赤ちゃんがいるかもしれないしろはに、チモシーという栄養のあるワラを食べさせたいという願いが生まれました。そして、そのワラを買うためのお金を自分達で用意することにしました。ただ金を集めるのではなく、自分達で野菜を育ててお家の方に買って頂けないかと考えました。  今は、ホウレンソウや、ラディッシュ、スプラウトなどグループに分かれて様々な野菜を育てています。自分達で本などを見ながら育て方を調べ、休み時間にもお世話をしています。おいしい野菜を作って買って頂きたいと頑張っています。早く収穫できた物は、少しずつお家の方に買って頂いています。少しずつ、お金が集まっています。


以前の内容>
<戻る
イメージ

イメージ

イメージ