カリタス小学校
カリタス学園
2年3組
2年3組からのトピック

■年間のテーマ
「みんなでジャンプ!」

●ジャンプできたよ!おとまり会
 6月の29日~30日に、2年生恒例のお泊り会がありました。今年は、1年生の3学期から、ジャガイモ・玉ねぎに加え、にんじんも育ててきました。途中、雑草を抜いたり間引きをしたりとお世話を続け、おとまり会の前の週には、これらの野菜の収穫をしました。子どもたちの観察記録には、大きく育った野菜のことが、五感を使って描かれていました。にんじんや玉ねぎを力いっぱい引き抜く経験は、きっと、子どもたちの心の中にずっと残ることでしょう。
 お泊り会の前日には、近くのスーパーに買い物に行きました。1グループ1000円の予算をもらい、カレーとサラダの材料を揃えるのです。事前に買い物の相談をするのですが、これが大変でした。それぞれ調べてきたカレーの材料も、作り方も違うのです。それをひとつにまとめていくのですから、そう簡単には行きません。友だちとぶつかりながらも、譲り譲られながら、話し合いがまとまっていきました。これもおおきなジャンプです。
 いよいよ当日を迎えました。それまでにたくさん話し合いを持ったおかげで、カレー作りは順調に進みました。中には、苦手な野菜のある友だちのために野菜を小さく切る姿や、自分たちの育てたナスやトマトだからと、苦手な野菜に挑戦する子どもの姿が見られました。洗い物や掃除を率先して行う姿とともに、心が大きくジャンプしたことを感じました。この後、夜の羊たちを観察し、花火を見て、皆でシュラフにくるまって眠りについたのでした。

●ふわの毛をどうしよう
 楽しかったおとまり会も終わり、羊の毛の活動が始まりました。5月に刈り取ったふわの毛を、これからどうしようか話し合いました。「先ずは洗おう!」という人と、「紡いでみたい!」という人が現れたので、自分がやってみたい活動に取り掛かりました。食器用洗剤で羊毛を洗ってみたり、お姉さんの使っていたスピンドルを持って来たり・・・。すぐにうまくいかないところが、総合の面白いところです。これからの展開が楽しみです。

以前の内容>
<戻る

イメージ

イメージ

イメージ

イメージ