カリタス小学校
カリタス学園
3年1組
年1組からのトピック

■年間のテーマ
「ザ☆竹アドベンチャー」

●ついに決まったテーマは「竹」
 一学期からテーマ決めを続けてきましたが、ついに決まりました。方法によっては一学期中に決めることもできましたが、子どもたちはできるだけ話し合いを通してみんなで納得して決めたいという思いがありました。良いところや心配なところなどたくさんのことを話し合い、最後にいよいよ投票しようと全員一致で決めました。そして、結果は次の日ではなく、当日中に知りたい!という全員の意見によって、帰りの会に開票することになりました。そして「竹」に決まりました。決まったことに安堵する子もいればやりたかったテーマに決まらず悔しい思いをした子もいました。様々な思いが交錯する中、帰りの会で話された「お祈り」があります。「昨年、ダンスに決まった友だちはダンスに決まったことを喜ぶよりも決まらなかった人たちのことを考えてくれました。その人たちと同じように私も竹に決まらなかった人たちのことを考えたいと思います」という内容でした。このお祈りを聞いた時、「絶対にみんなで竹を最高の総合にしたい」と心から思いました。

●総合「竹」のスタート!
 いよいよ決まった総合のテーマ。みんなで色々なものを作り始めました。「弓矢」「スタンド」「観覧者」「コップ」それぞれ完成したものもあれば、時間が足りなかったものもありますが、まずは「やってみて楽しむ」ことを第一に取り組みました。そして、その活動を通して竹で作りたいものをクラスで話し合って決めました。そこで出てきたのは「公園を作りたい」という願いでした。竹を使って楽しいものを作りたい、人が喜ぶものを作りたいというみんなの願いはすぐに一致して4年1組が目指す総合は「竹を使って公園を作る」というテーマに決まりました。そして、テーマ名も自分たちで考え「ザ☆竹アドベンチャー」に決定しました。

●ザ☆竹アドベンチャー
 みんなで目指す総合が決まり、テーマも決まりました。アドベンチャーとして作るものは「竹」「ブランコ」「シーソー」「すべり台」「ぴょんぴょん竹ゲーム」「弓矢」です。各グループでみんなが楽しめる公園作りのスタートです!

以前の内容>
<戻る
イメージ

イメージ

イメージ

イメージ