カリタス小学校
カリタス学園
3年1組
年2組からのトピック

■年間のテーマ
「おためし活動しています」

 今年の総合のテーマは、「大きな物を作りたい!」という“ものづくり系”と、「劇や歌、ミュージカルをみんなで発表したい!」という“発表系”で意見が分かれ、進まなくなっていました。そこで5月から自分でやってみたいことを選んでグループを作り、まずはやってみることになりました。
 当初はメリーゴーランドやジェットコースターを作る構想をしていた物作り系、いつの間にか「おばけ屋敷」で統一されていました。お客さんを怖がらせるために髪型を工夫したり、歩く順路にストーリーを入れたり、隠れて飛び出したり、赤い色水を作って演出したり……。多くの工夫を取り入れて教室がおばけ屋敷になりました。
 あれ?当初の「大きな物をみんなで作りたい」という思いはどこへ?!「やりたいこと」が少々迷走しているようなので、今後少々整理する必要がありそうです。
 発表系は、昨年の「わたしたちのMusic!」を続けたいグループ、劇、ミュージカル、オリジナル歌曲のグループができました。ミュージカルグループは、セリフを歌にするまではできませんでしたが、友達関係をテーマにストーリーを作り、ダンスも練習をくり返して発表しました。オリジナル歌曲グループは自分たちで作詞作曲して披露しました。劇グループは2つに分かれ、ちょっと切ない「ビロードのうさぎ」というお話から自分たちで台本を作って演じたグループと、完全オリジナルの宇宙人が登場する劇を作り上げ、コミカルで楽しい劇にしたグループがそれぞれ演じました。
 「恥ずかしがり屋なところを克服したい」「みんなで発表を作り上げたい」という思いは共通の発表系、内容ややりたいこともクロスする部分がありそうで、話し合ってまとめていくことができそうです。
 どのグループもまだお試し段階ですから、完成度はまだまだですが、みんなにやりたいことの方向性や思いは伝えることができたかと思います。これからいよいよ、クラスとしては何をテーマにしていくのか、絞っていく段階となります。今年は、みんなでどんなことを作り上げていこうか、その方針を決める大切な時期です。ここがはじめの正念場。みんなで話し合い、がんばります!

<戻る
イメージ

イメージ

イメージ