カリタス小学校
カリタス学園
3年1組

年3組からのトピック

■年間のテーマ
「カラフル! ~色をつくろう~」

 生田緑地へ行って自然の中で思いっ切り遊びました。その中から子どもたちの興味のあることを見つけられたらいいと思ったからです。色水を作る子、石や虫に興味をもった子…子どもたちは「自然と触れあう総合にしたい」という共通認識を持ちました。
 その後は話し合いでテーマを決めていくことにしました。その前に「総合で大事にしていること」を出し合い、テーマを考えていくときには必ずこのことに照らし合わせながら決めていこうと確認しました。
 最終的に『石』と『色・植物・染め物(共通点が多いので一括りにしました)』が残りました。それぞれ、どんな活動が予想できるか、総合で大事にしていることとどう関わっているかを考えながら決めていきました。6月中旬にはテーマを決めたいと言っていた子どもたち。数を確かめてみたところ3分の2が『色・植物・染め物』、3分の1が『石』でした。少数派の『石』を説得することになりましたが、なかなか歩み寄ろうとしません。そんなとき「石からも色がつくれるんだよ」という意見が出ると、一気に「それなら『色』でも楽しめそう」となり、テーマが決まりました。6月29日のことです。
 1学期の活動は時間の関係で「色を楽しもう」ということで、活動内容毎にグループに分かれ楽しみました。(7月12日総合デー)

以前の内容>
<戻る

イメージ

イメージ

イメージ

イメージ