カリタス小学校
カリタス学園
1年2組
1年2組からのトピック

■年間のテーマ
「だいすき」

 6月20日に、子ども達が念願のヤギが、福田牧場からやって来ました。1年生全員で玄関前に集合しヤギ1頭とヒツジ2頭を迎え入れました。小さくてかわいいヤギやヒツジに大歓声。2組のヒツジには、名前をミチュと名付けました。次の日、学校説明会では、教室の床にブルーシートを敷きヤギとヒツジを教室に入れて、子ども達が、園児を誘って触らせてあげました。糞の掃除なども一生懸命がんばりました。「ヤギさんを、教室に入れてお世話をしたことが、楽しかった」との感想です。子ども達は、このひとときをとても楽しんでいました。子ども達がこれからしたいことは、「たくさんあそびたい」「散歩が上手になったら、多摩川探検に連れて行きたい」などです。
 植物のミニトマトも赤い実をつけています。カラスがそれを狙ってミニトマトの直径の大きさに口を開けて取ろうとしている様子に笑ってしまいました。子ども達は、カラスより早く収穫しようとする光景も微笑ましかったです。
 7月8日ヒマワリの種まきをしました。3日ほどで発芽します。7月23日には、花壇に植えました。夏休みの動物当番の時に水やりも行います。すくすく育つとよいですね。
 7月16日多摩川探検3回目は、2回目の探検の体験の話し合いで、河原にいる生き物の捕ってみたいという願いから、バッタやちょうちょうを捕る子ども達が多かったです。虫かごにシジミチョウやモンシロチョウやモンキチョウを多く捕る子もいました。回を重ねる毎に楽しさが倍増してくる様子が、虫を捕まえる子ども達の跳ね回る様子を見ていて感じられます。4回目もうきうきどきどきの多摩川探検になるでしょう。

以前の内容>
<戻る
イメージ

イメージ

イメージ