カリタス小学校
カリタス学園
2年1組

2年1組からのトピック

■年間のテーマ
「ココちゃんとジャンプ」

  1年生の頃から羊のココちゃんと共に小学校生活を過ごしてきた子どもたちは、ココちゃんと一緒に様々なことにジャンプをする目標を持ちました。今年の4月にココちゃんの毛刈りを見て「ココちゃんおとなしくしてえらいね。」「ちょっとかわいそう。大丈夫かな。」などと呟く子どもたち。こうしてココちゃんの毛を手にしたことで、この毛をどうするか真剣に話し合いが行われ、夏休み中に羊毛を使った作品に挑戦する子もたくさんいました。羊毛を洗う体験は1学期に少ししていることもあり、「ココちゃんの毛は絶対に失敗できないよ。」「きれいに洗うには、優しく押し洗いするよ。」と全員が夢中になって上手に毛を洗い、ごみを取り除きました。
 このきれいになった羊毛は『ココちゃんの毛でココちゃん人形を作る』ことに決めました。まず、夏休みに羊毛で人形を作った子が皆に作り方を説明して、ニードルを使って作り始めましたが、「いたーい。針が指にささった。」「あれ、もうニードルが折れちゃった。」となかなか作業が進みません。でも、諦めるわけにはいきません。大事なココちゃんの毛で大好きなココちゃんを作りたいという思いが日に日に強くなっていきます。
 「どうやったら頭と胴体をくっつけられるの。」「足が弱くてちゃんと立たないんだけど、どうすればいいの。」と悩みを皆に質問する時間を作ったところ、子ども同士がアドバイスをして助け合う姿が見られるようになりました。
 2学期中に完成できるようにラストスパートです。

以前の内容>
<戻る

イメージ

イメージ

イメージ