カリタス小学校
カリタス学園
2年2組
2年2組からのトピック

■年間のテーマ
「しろはと野菜と、みんなでジャンプ!」

~しろは(ヤギ)に赤ちゃんはいるのかな~
 4月にしろは(ヤギ)が帰ってきたときに、牧場の福田さんから「しろはが結婚したかもしれません。でも、しろはの発情が弱かったから赤ちゃんは期待できないかもしれません」と、お話がありました。それから、私たちがしろはに何をしたらよいかを話し合いました。
 まず、「しろはに赤ちゃんがいるか分からないけれど、赤ちゃんがいるとして、しろはのお世話をする」「赤ちゃんがいなくても、大切にすれば、しろはは自分が大切にされているということが分かる」という意見が出されました。そして、しろはに赤ちゃんがいるとしてお世話をすることになりました。まず、大事なのは運動です。子どもたちが調べました。お当番を決めて毎日散歩をすることにしました。
 次に、しろはに赤ちゃんがいるかを確かめるには、どうしたらよいかを話し合いました。はじめは、おっぱいの写真を毎日とっていたのですが、それではなかなか違いが分かりませんでした。次に、体重の変化を調べることになりました。昨年までは、誰かがしろはを抱っこして体重計に乗ることができました。しかし、今回は、お腹を持ったらしろはの赤ちゃんが苦しくなってしまうから抱っこはやめよう、ということになりました。話し合いを経て、4つの体重計とすのこを使って量りました。しかし、4回量って最大6㎏の差がでてしまったので、正確に量るにはまだまだ工夫が必要です。夏休みも継続して量ることになりました。期待と不安でドキドキしながらしろはを見守っています。

~みんなでジャンプお泊まり会~
 お泊まり会のために1年生の頃から育てた、タマネギ、ニンジン、ジャガイモは収穫期を迎え、たくさん収穫することができました。また、2年生になってから育て始めた夏野菜や、個人の植木鉢で育てた野菜も収穫することができました。そして、お泊まり会では、手作りの野菜がたくさん入ったカレーやサラダを作り、頂きました。子どもたちは、「本当に美味しいね!」と、とびきりの笑顔でもりもり食べていました。また、「はじめて、ナスを食べられた!」と、今まで苦手だった野菜に挑戦して、食べられるようになった人もいました。自分達で育てた野菜を、みんなと一緒に頂くと、最高に美味しいです。
 お泊まり会に向けてのたくさんの話し合い、準備、当日の活動を通して、一人一人がジャンプできたお泊まり会になりました。

以前の内容>
<戻る
イメージ

イメージ

イメージ