カリタス小学校
カリタス学園
3年1組
3年1組からのトピック

■年間のテーマ
「考えたテーマをみんなでプチ・プレゼンテーション!」

 2年での総合をふり返ると、動植物に関わりながらの活動に取り組んでいる子ども達です。ヒツジやヤギのお世話をしながら、毛を使って活動をしたり、お乳を使って何かを作りだしてみたり…。宿泊活動に向けて様々な野菜を育てたりもしました。さて、今年度はどんな活動に取り組むのでしょうか。
 ひと通り、2年までの自分たちの活動のことを語ってもらったあと、「みんなはどんなことに取り組んでみたいの?」と問い掛けてみました。すると、出てくる題材はここ数年、どこかの学年・学級で取り組んでいた題材の名前が出てきました。そして「何で?」と聞くと「楽しそうだったから」「学習発表会で見たから」という答え。3年生だとまだまだいろいろなことに視野を広げることが難しかったり、前の影響を受けやすかったりするのをひしひしと感じました。
 でも、そんな子ども達の思いも無碍にはできないので、「じゃ、どんなことをしたい(ができる)って考えているのかをポスターにしてごらん」ということで、同じ思いを胸にした子どもが集まってポスターに記しました。

工作系…『迷路』『楽器』『紙飛行機』『七宝焼き』『竹細工』 表現系…『ミュージカル』『パントマイム』『落語』『劇』   
研究系…『実験』『梨』
こんな感じです。
 ポスターができあがって、今は少しずつみんなの前でプチ・プレゼンテーションをしています。自分が考えていた題材以外のものを見聞きすると「それ、いいね」「私、それもいいな」なんて言って、動きも見られます。
 担任としてはこの中で一押しなのは…。あまりストレートに言うのは何なので、何気なくその題材に関することを子ども達に伝えているんですけど、そう上手くいくかは???

<戻る
イメージ

イメージ

イメージ