カリタス小学校
カリタス学園
3年1組
3年2組からのトピック

■年間のテーマ
「仮面(マスク)、仮面舞踏会(マスカレード)」

 1学期は、ひとり一人それぞれが自分の作りたい仮面を作ることに夢中で取り組みました。“032 VIVACE工房”で、仮面の台紙から材料にいたるまでさまざまな材料を使い、こだわりを持って制作していました。友だちの作品からヒントを得て、また自分の次の作品作りに活かしていました。それから魔法のステッキ作りも楽しんでいました。これは舞踏会に繋がる劇のストーリーの中から考えられた小道具です。いろいろなストーリーは子どもたちの日記の中から次々生まれています。

 6月、沢山作った仮面をどうするのかについて話し合いました。仮面舞踏会の舞台発表をするためには、現在制作中のストーリーの他に、音楽と踊りが絶対に必要ではないかという声が上がりました。そこで自分たちの参考になるであろうと思われる音楽やDVD映像を早速持ち寄ってみんなで観賞しました。するとこれはなかなか大変そうだということがわかってきました。また、一方、日本や世界各地の民族や文化に目を向けて、いろいろな仮面のことも調べてみたいという意見もありました。怖い仮面や面白い仮面も作ると、ストーリーが豊かになるかもしれません。夏休みも、仮面や劇、音楽について調べること、考えること、そして作ることを楽しみにしている子どもたちです。


以前の内容>
<戻る
イメージ

イメージ

イメージ