カリタス小学校
カリタス学園
3年1組
年1組からのトピック

■年間のテーマ
「未定」

~テーマに分かれて活動中~

●今年の目標
 今年の総合で大切にしていることは「まず、やってみる」ことです。これは、国語の教科書に書いてあった説明文から、「動いて、考えて、また動く」ということの大切さを学んだからです。「まず、やってみる」ことからスタートした総合ですが、学期末も迫りいよいよテーマも絞られてきました。

●テーマごとの活動
 テーマごとの活動も三ヶ月経ち、変わってきました。最初は「何をするか」という点ですぐに行動できるチームと何をすればよいか困るチームと様々でした。しかし、活動を続けることによって「今日は七夕の飾りを作る」「今日はロープのまとめを書く」「今日はお化け屋敷の材料を作る」「みんなに発表するミニミュージカルを作る」など活動の目的を決められることが多くなりました。そして、活動していく中での「進化」が見られるチームもありました。活動をしていくと、どうしても「こっちの方がいいな」などやってみて初めて分かることもたくさんあります。そうした活動をたくさんしつつ、最後に発表やみんなでの体験活動をしました。「流しそうめん」「お化け屋敷」「クッキー試食」「ミニミュージカル創作活動」「ゲーム制作のデモ発表」などそれぞれのグループの良さをクラスみんなで分かち合いました。

●テーマの決め方
 たくさんの活動をしてきた中で今、クラスで話し合っていることは「決め方」です。できれば自然な流れで決まることが一番良いですが、今の段階ではいくつかのテーマが残っており一つにするには絞っていく必要があります。それぞれのテーマのやってみたいことを考えてみたり、不安なことを挙げてみたりして活動してきた中で分かってきたことも出し合いました。良いところも難しいところも出し合う中で、クラスで取り組むベストな総合の姿が見えてくればいいなと思っています。クラスでは一学期中に決めたいという思いもありましたが、みんなが「この総合をやる!」という強い意志を持てるものが見つけたいと思います 。

以前の内容>
<戻る
イメージ

イメージ