入試に関する q&a

本文

入試に関する Q&A

Q1 学校をよく知りたいのですが、見学する機会はありますか。

6/15・9/7に学校説明会を実施します。
他に、運動会5/25(土)・学習発表会2/15(土)なども公開しています。詳しくはこちらをご覧ください。

Q2 適性検査・面接時の子どもの服装について教えて下さい。

子どもたちにはいつもと同じ気持ちで適性検査等にのぞんでほしいので、両日とも普段、幼稚園や保育園で着ている服装でご来校下さい。園に制服がなければ活動しやすい服装でご来校下さい。

Q3 試験において月齢の考慮はありますか。

同じ試験を受けることになります。ただし、合否判定の際には考慮しています。

Q4 通学区域に制限はありますか。

とくに制限は設けていません。ただし、小学一年生が安全に通学するには1時間以内が望ましいと考えています。

Q5 家庭的な制限はありますか。

本校のカトリック的教育理念から、制限はありません。

Q6 身体の制限はありますか。

身の回りのことが自分でできることが条件となりますが、様々な場合がありますので、ご心配な場合は、学校まで問い合わせ下さい。現在、障害を持っている児童は、複数、在籍しています。

Q7 内部幼稚園と外部幼稚園の比率を教えてください。

その年によって多少の変動はありますが、おおよそ1/3が内部生です。

Q8 入学後に転勤となった場合、復学はできますか。

一度、退学という形になります。その後、復学を希望される場合は、「編入試験」を受けることになります。欠員の有無に関わらず復学は可能です。ただし、復学の場合は、5年生の3学期までに戻るという場合に限ります。