カリタス小学校
カリタス学園
2年3組
2年3組からのトピック

■年間のテーマ
「メリーはみんなのたからもの」

●野菜を育てたい!フルーツも育ててみたい!
 夏野菜の収穫の時季が終わり、今度は冬に向けて野菜を育てることになりました。ほうれん草や小松菜、水菜など全部で6種類の野菜の種をまきました。同時にイチゴを育てることにも挑戦しています。育てていると、イチゴは冬の寒さを経験して(休眠)、春に実を成らせるということが分かりました。でも、冬にでも実を成らせるイチゴもあるようです。自分のイチゴを休眠させるのか、温かいビニールハウスや室内で育てて早く実を成らせるのか、よく考えながら育てています。

●メリー(ヤギ)に赤ちゃんを産んでもらいたい
 「秋はヤギの恋の季節だよ」という発表から、メリーに赤ちゃんを産んでもらいたいという想いがでてきました。しかし、メリーの出産を心配する声もたくさんあがりました。みんなメリーが好きだからこそ、メリーに赤ちゃんを産ませてあげたいという気持ちも、メリーがもしも死んでしまったら悲しいという両方の気持ちが生まれるのでした。話し合いが続く中、メリーが結婚したいしるし=発情が見られるかを毎日観察しました。もし、発情して、3組の気持ちが固まれば、牧場から雄ヤギを連れてきてもらえることになっていたのですが…。子どもたちが二年生の内に子ヤギが生まれるギリギリの日から逆算して、タイムリミットを決めていたのですが、その日までに私たちの気持ちは固まらず、メリーの発情も見られませんでした…。

●メリーランドを作りたい
 メリーに赤ちゃんを産んでもらうことができなくなり、メリーランド(仮)を作る計画を立てています。メリーとミルクとチョコと自分達が楽しく遊べるところを作りたいと願っています。今は、場所と柵の材料が決まりました。3学期が始まったら早速作業にとりかかります!

以前の内容>
<戻る

イメージ1

イメージ1

イメージ1