アクセスマップ

本文

「学びの充実募金」のお願い

「カリタス学園教育環境整備募金~学びの充実募金~」 ご協力のお願い

カリタス学園は、1960年の創立以来一貫して「普遍的愛を持って人に尽くす人間の育成」を掲げ、この教育目的のもとに多様な活動を展開してまいりました。そこには、一人ひとりの子どもが自ら愛される体験の中で神さまから与えられた様々な才能を十全に伸ばし、将来特に恵まれない人々を意識しながら愛と正義と平和に満ちた社会の建設に参加してほしい、という願いが込められています。その思いは、社会全体が複雑かつ急激に変化し続ける今の時代にあっても変わりません。私たちは各時代に求められる様々な要請にも十分応えつつ、与えられた大切な教育的使命をこれからも全力で果たしてまいります。

他方で、子どもたちにとって豊かな教育を推進するためには、言うまでもなく財政的な支えが必要です。我が国の私学は公教育の重要な一翼を担っているにもかかわらず財政的には必ずしも恵まれた状況になく、建学の精神や教育理念に賛同してくださる多くの皆さまのご理解をいただいて運営されてきました。とりわけ施設や設備という教育環境の整備に関しては、皆さまの特別なご厚志に助けられている面が少なからずあるものと存じます。

本学園は2022年に、これまで50年以上大切に使ってきた幼稚園園舎を建て替えることができましたが、今は築30年を超えた小学校校舎の改修と新棟の建設、さらにはやはり築40年近くが経過した中学高等学校体育館の大規模修繕・改修に向けて、計画的に準備を進めております。また、少人数教育の推進やICT機器の更新など時代に即応した教育環境の整備にかかる経常的支出も安定的に確保するよう努めています。ただ、次世代を担う子どもたちの大切な学びを充実させるためには多額の費用がかかります。私たちはもとよりこうした支出を厭わないつもりですが、皆さまからも寛大なご支援をいただければ大変ありがたく存じます。

以上、昨今の難しい社会経済状況を顧みればまことに恐縮なお願いですが、なにとぞ趣旨をご理解いただきご協力を賜りますようよろしくお願い申しあげます。

学校法人 カリタス学園
理事長 齋藤哲郎