講座開講延期についてのお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、緊急事態宣言が全国レベルに発信されました。日増しに感染者数が増加し収束期が見えない状況にあります。
 保護者の皆様には、学年末から新学期にかけての休園、休校が長引く中で、お子さん達の学業や健康のこと及びある方には病気や経済的不安など、ご心配や困難の多い日々をお過ごしのことかと思います。
 本来ならば、このような時にこそ、宗教センター「野菊の家」は、皆で話し合い、励まし合いながら元気を回復する場として活用していただきたいのですが、今回は、私たち相互の「いのちを守る」ために、三密(密集、密閉、密接)を避け、不要不急の外出を控えなければなりません。そこで、今年度の諸活動や講座は、園児、児童、生徒の登園・登校が正常化する時期を見ながら、開催時期を見定めたいと考えております。参加申込は、4月30日が締切日となっておりますが、ご関心のある方は、どうぞ、引き続きお申し込みください。尚、開講する講座や活動は、「時短」「少人数」を考慮しつつ、進めたいと考えております。開講が叶う場合には登録者にお知らせいたします。
 一緒に、新しいカリタスの仲間を作りましょう。「不安と恐れ」が世界と社会を震撼させるような状況にある人々に、聖書のみ言葉は「心を騒がせるな。」「恐れるな。」と強く呼びかけます。今回の新型コロナウイルスとの闘いは、一人の力、一都市、一国では解決できない問題であるからこそ、共通善が生み出されるための協働の姿が顕著になる時なのではないでしょうか。そして、「いのちを守る」ことを最優先にしなければならないことの大切さを私たちに問いかけているのではないでしょうか。子ども達にとっても、これまでの教育で学べなかった何か、“いのちの大切さ”を体験できる機会になるのではないかと思い巡らしております。保護者の皆様、どうぞ、“家族が一つであること、一つになること”の素晴らしい時間を大切に過ごされますように、終息を祈りつつ…
                                               宗教センター「野菊の家」スタッフ
                                                       Sr.佐々木 すみ子
                                                         橋 本 悦 子
                                                         城   恵美子
                                                         小 池 かおり