7月の野菊の家の講座について

2020年6月18日(木)
宗教センター「野菊の家」
受講登録者の皆様
7月の野菊の家の講座についてのお知らせ
 4月に「講座開講延期についてのお知らせ」を野菊の家HPのトップページに掲載させていただいてから、約2か月が経ちました。緊急事態宣言が解除され、少しずつ幼稚園・小学校・中高の子ども達が学園に登園・登校することができるようになり、皆様も少し安心されたのではないでしょうか。長らく、子ども達の声を聴くことができなかった学園は、とても寂しく、本来の輝きを感じることができませんでしたが、今は徐々に子ども達の笑顔を見ることができ、新しい学園生活の始まりを嬉しく感じております。通常の登園・登校開始は2学期からとなりますが、皆様体調を崩さずに過ごされるよう願っています。
 さて、休園・休校期間中に野菊の家の講座受講申し込みをいただきありがとうございました。
7月からの講座の開講についてスタッフで話し合った結果、次のように決まりました。開講に際して、自由参加であること(子どもたちの家庭学習を考慮して)、室内換気をし、三密を避けることを心がけました。つきましては、受講者の方々にはマスクの着用、野菊の家の玄関で手指消毒(消毒液は設置してあります)、隣りの人との距離を保つなどのご協力をお願いいたします。皆様にお会いできることをスタッフ一同楽しみにしております。

7月閉講講座
7月2日(木) Chantons ensembleと7月11日(土)マレ子どもの会につきましては、受講者数が多いため9月から開講することにしました。

7月開講講座
7月に予定しております聖書に親しむ会、マテーの会、土曜会、カトリック入門講座は、いずれも7月10日(金)のミサの祈りで初回の講座を始めたいと思います。長い自粛生活の中で、皆様と集えることは久々ですし、今後の新しい生活様式への適応も考えながら、神様からの愛と新たな呼びかけに耳を傾けるひと時にしたいと願っています。初めての方も、ご遠慮なくご参加ください。お待ちしております。下記の日程でミサを行います。ミサの出欠について、野菊の家のアドレス(nogikunoie@caritasgakuen.ac.jp)に返信をお願いいたします。
ミ サ 日  時 7月10日(金) 10時~    場  所  学園聖堂
   テ ー マ  イエスのみ心とは         司式司祭  保久 要 神父
また、7月6日(月) Poupée de Caritasは10時~11時30分、7月16日(木)フラテルニテは10時~11時30分に野菊の家にいらした方々で活動を始めたいと思います。7月11日(土)父親の会は直接学園に集うのではなく、13時30分よりZOOMを行えるかを計画しております。