本文
防災について
カリタス幼稚園の防災と防犯
カリタス学園では、幼小中高が連携して防災・防犯対策にあたっています。
防災
1. 有事に備え、3日間、園児をしっかりお預かりする体制を整えました。
(1) 水の備蓄
-
- 貯水槽5t
- 5年保存水500ml×20本
(2) 食料の備蓄
-
- サバイバルキット 3日分
- アルファー米 3食分
- 防災用クラッカー 2食分
- パンの缶詰 1食分
- ライスクッキー 1食分
- その他 氷砂糖・塩・ポカリスエット等
(3) 寝具その他の備蓄
-
- 個人持ちの寝袋(高校まで持ち上がる)
- エマージェンシーブランケット、使い捨てカイロ
- 防災用下着セット
- かまど「まかないくん」・薪・木炭
- カセットコンロ・カセットボンベ
- LEDランタン・懐中電灯・投光器
- 発電機
- 簡易トイレ
2. 地震情報を得るために、川崎市防災行政無線の受信機を設置しています。
3. 防災訓練 有事に備え、日頃の訓練をしっかりと行っています。
(1) 月1度の避難訓練
-
- 火災対応
- 地震対応
- 不審者対応
(2) 年に1度の幼稚園、小学校合同引き取り訓練
-
- 南海トラフ地震に関する情報が発表された場合を想定しての引き取り訓練です。
- 当日は公共交通機関が使えなくなったことを想定して、各家庭が取り組みます。
- 園児の引き渡しには「引き取り票」を用い、チェック体制を厳格にします。
4. スクールバス運行時の有事に備え、以下の対策を講じています。
- (1) 各スクールバスに、GPSを搭載。
- (2) 幼稚園・保護者がバスの現在位置を確認できるよう、「ちゃくバスメール」を採用。
- (3) 救急バック・飲料水・紙おむつ・着替え等を搭載。
防犯
- (1) 警備員による見回り、来訪者のチェック。
- (2) 保護者に対して、名札携帯の徹底
以上の通り、カリタス幼稚園では、学園と協力し、現段階で考えられる最善の準備をしています。