活動の様子 活動の様子TOP

活動の様子

3

〇 卒園式


 2部形式で行い、1部は修了証書授与式、2部ではカチューシャをつけたかわいい子どもたちが運動会で踊ったダンスや、齋藤理事長先生や佐々木シスターが一緒に弾いてくれたスチールパンの音に合わせてジャンボリーミッキーなどを踊りました。


 神さまの愛に包まれ、心も身体も大きく育った子どもたちが立派に巣立っていきました


<1部>

  


  


  


<2部>


  


  


 

 


 

 


〇 修了式


  


 

 


 

 


〇 年長児 羊作り


  年長児は3学期になると、「羊づくり」をします。世界でたった一つの自分だけの手作り羊です。縫い刺しの活動を生かして根気強く取り組みました。一匹だけ(自分が)迷ってしまっても、必ずイエスさまが、探し、見つけ出し、連れ戻してくれることを小学校に行っても忘れずに過ごしてほしいと願います。


         


  


 

 


〇 カリタス小学校の3年1組の子どもたちの阿波踊り


 自分たちで作ったうちわやはっぴを着て、「ヤットサー!」の威勢の良い掛け声とともに素敵な阿波踊りを踊ってくれました。最後は、幼稚園の子どもたちも一緒に踊り、楽しい時間となりました。


  


  


  


 


 

 


3月の誕生会


今月のお楽しみは、人形劇団パンタルカによる『レモンとピーマンのはなばたけ』と『もしもし、おじいさん』。久しぶりの人形劇だったので、子どもたちはとても楽しそうでした。


  


  


  


  


 

 


 

 


〇 卒園式の練習


 卒園式には出席しない年中児と年少児が卒園式の練習を見学して、憧れの年長さんの素敵な姿を静かに見ていました。


  


  


 

 


 

 


〇 避難訓練


 全員でホールにいる際に、地震が起きたことを想定しての訓練でした。二階から二方向に分かれてマリア像前まで避難をし、子どもたちは真剣に行っていました。


  


  


  


 


 

 


〇 お別れ集会


 年中児を中心に企画、進行を行い、年長児のお別れ集会を行いました。年中児は、ハンドベル演奏と歌のプレゼントを、年少児は楽器の演奏をプレゼントしました。年長児はお返しにスチールパンの演奏と旗を使った踊りを披露して、3学年で過ごせる最後の日を楽しみました。


  


  


  


  


  


  


  


  


  


 

バックナンバー