活動の様子 2023年4月

活動の様子

4

〇 4月の誕生会


先生たちによる『鯉の滝登り」のペープサートを鑑賞し、

鯉が滝を登っている時に、子どもたちから歓声が上がりました


  


  


  


 

 


 

 


〇 幼小合同引取訓練


小学校と合同で引き取り訓練を行いました


保護者の方が引き取りに来るまで、防災頭巾のかぶり方を練習したり、ダンゴムシの姿を真似して頭を守る訓練をしたりしていました


  


  


 

 


 

 


〇 始業式


 親子で登園し、始業式を行いました。先生やお友達との再会に子どもたちはニコニコ笑顔。         


  


  


 


《神さまのお話》


 4月の始業式の日に、保護者の方々と一緒に『神さまのお話」の時間を過ごしました。神さまのお部屋にあるステンドグラス(コピー)を用いての「マリア様、イエス様を探せ!」クイズは、「どこにマリア様がいるかな?」と考えながら、探している親子の姿が微笑ましかったです。4月、5月マリア様と親しんでいきます。


       


  


 

 


〇 入園式


 とても良い天気に恵まれた入園式。新入園児さんたちは、式の中で行った「むすんで ひらいて」の手遊びも楽しんで行っていました。年長のお兄さんお姉さんからお祝いの言葉を聞き、明日からの幼稚園生活に希望がいっぱいです!


  


  


  


 

 


 


〇 新入園児さんだけの登園日


新しいお友達だけでの登園。モンテッソーリのお仕事をしたり、身体測定をしたりしました。


  


  


  


 

 


 


〇 外遊び

 園舎の大階段の下にたくさんのクローバーが生えています。四葉のクローバーを探すのが得意な年長児さんが私たち教員に見せてくれたり、お友達にあげたりしてくれます。皆様も幼稚園にいらした際は、探してみてはいかがですか。


  


  


 

バックナンバー