活動の様子 2024年1月

活動の様子

1

〇 1月の避難訓練


 今月は総合訓練として菅消防署の方々に来ていただき、幼稚園の避難の仕方を見てもらい総評をしていただいたり、消火器の使い方を教わって教員が行ってみたり、消防車を見学させてもらいました。子どもたちの色々な質問にも消防士の方々は丁寧に答えてくださって、良い学びとなりました。


  


  


  


  


  


  


  


  


  


 

 

 


〇 子育て支援講演会


第3回目は、 森を守るクリスマスリース協会の理事 久米歩氏による「森を守ることは、命を守ること」でした。


 木こりとして森を守る活動をしているお話を伺い、森を守り、命を守ることの大切さを知る機会となり、「スタジオプレアデス」の方が作成した端材を利用したグッズの販売もありました。


  


   


     


     


 

 

 


 

 


〇 年長児の活動


・将棋体験3回目


 今回は、「さしぞめ式」を体験しました。新しい年の最初の将棋は、「さしぞめ式」といって「勝ち負け」を決めずに、順番に将棋をさしていくということを教えてもらいました

1手打ったら、後ろに並んで次の番が回ってくるのを待ちます。3回目となると、ただ駒を動かすだけではなく、相手の駒をとったり、2手3手先まで考えたりして、作戦を練る子どもたちの姿も見られました。


  


  


  


  


    


  


 

 


・園外保育 事前学習


 来月、生命の星・地球博物館へ行くので、惑星について学びました。

私たちの住んでいる地球以外にもたくさんの惑星があり、いろいろな惑星を知りました。

太陽の一番近くにある惑星、「水星」から順番に「金星」「地球」「火星」「木星」「土星」「天王星」「海王星」を紹介。ボールを惑星に見立てて歩いてみたりしました。

「水星」は太陽に近いから「熱い」

「海王星」は太陽の周りをまわるのに時間がかかる・・・


  


  


  


 

 

 


 

 


〇 モンテッソーリのおしごとの様子


  


感覚 はめ込み円柱                日常 縫いさし


 


  


数 立方の鎖                   数 計算板(足し算)             


 


  


数 切手あそび                  数 計算板(割り算) 


 


  


文化 世界地図作り                言語 お祈りの本作り


 


  


文化 日本地図作り                 感覚 音感ベル


 


  


日常 着衣枠                    日常 貼る


 


 

 


 

 

 

 


〇 始業式


  


 

 


 

 


〇 1月の誕生会


 今月のお楽しみは、『劇ダンズ』によるタップダンスや、ジャズダンスでした。一緒にダンスもでき、子どもたちは楽しそうに踊っていました。


  


  


  


   


  


  


 

 


 

 


〇 正月フェスティバル


 羽根つきのデモンストレーションや獅子舞を見たり、ひとり一人餅つきも体験しました。

オープンスペースでは、コマや羽根つき、かるたをして楽しみました。


  


  


       


  


  


  


  


  


  


  


 

バックナンバー