活動の様子 2023年6月

活動の様子

6

〇 年少児 リトミック


 園生活に慣れてきた年少児。少しずつ並んで歩くこともできるようになってきて、6月からリトミックが始まりました。ピアノの音をよく聴いて、歩いたり止まったり、いろいろな動物になってみたりします。


  


  


 

 

 


 

 


 

 


〇 年少児 体操


 年少児も体操の先生のお話をよく聞いて、楽しんで身体を動かしていました。


  


  


 

 

 


 

 


〇 神さまのお話


 年長児には「心を尽くし、精神を尽くし、力を尽くし、思いを尽くしてあなたの神である主を愛しなさい。」のみ言葉をジェスチャーで覚えました。「また隣人を自分のように愛しなさい。」について、神さまが大好きな人マザー・テレサを絵本を通して紹介し、助けを必要としている人の友達になることの招きをイエスさまから受け取りました。


  


 

 


 年中児、年少児には、「イエス様の心は『神さま大好き』と『友達大好き』の心でいっぱい。」を知り、神さまが大好きな人は、友達を大好きになること、そのように生きたマザー・テレサの生き方を絵本で紹介しました。


  


  


     



 

 

 

 


 

 


〇 子育て支援講演会


先生たちによる”てづくりコンサート”


 聖歌から始まり、ピアノ、バイオリン、クラリネット、ドラム、スチールパン、ハンドベルなどいろいろな楽器を使って、演奏をしました。子どもだちが楽しめる曲が多く、昨年の運動会で踊った曲で踊ったり、最後は先生たち全員による「Hail Holy Queen」を聞いたりして子どもたちや保護者の皆さま、未就園児の子どもたちも楽しんでいました。


  


  


  


  


  


  


  


  


  


  


 

 

 

 


 

 

 


〇 参加型体操参観


 クラス別で体操の先生と親子で身体を動かしました。SDGsを考え、ゴミを分別して片付ける種目もあり、皆で考えながら楽しみました


  


  


  


  


 

 


 

 


〇 6月の誕生会


今月のお楽しみは、先生たちによる『おおきなかぶ』

先生たちがおじいさんやおばあさん、孫や犬や猫やねずみに扮しておおきなかぶを引っぱりました

子どもたちも一緒に歌って、最後はとてもおおきなかぶが取れて、大喜び!


  


  


  


 

 

 

 


 

 


 


〇 健康診断


・眼科健診


  


・歯科健診


  


 

 


 

 


〇 保護者のためのモンテッソーリ勉強会


6月9日(金)に行われた三浦勢津子先生(AMIトレーニングセンター)による「保護者のためのモンテッソーリ勉強会」は「発達の4段階」について学びました。「子どもは年齢ごとに大きく変容する」ととらえるモンテッソーリの発達観について三浦先生より詳しくお話をうかがいました。


  


 

バックナンバー