活動の様子 2023年3月

活動の様子

3

〇 お別れ集会


お世話になった年長さんに年中さんがハンドベルを演奏し、年少さんは歌のプレゼントをしました


年長さんも年間を通して学んだ「惑星」の説明をし、演奏をしてくれました。最後は、シスターからのお話と歌を聴き、楽しい時間を過ごしました


  


  


  


  


  


 

 


 

 


〇 卒園式


2部形式で行い、1部は修了証書授与式、2部では先生たちの演奏で、かわいいカチューシャをつけた卒園児がダンスを踊りました


《1部》


  


  


  


《2部》


  


  


  


 

 


 

 

 


〇 クラスの様子


最後のお弁当


 コロナ禍で離れた席でお弁当を食べていた子どもたち。やっとマスクの着脱も自由になったので、最後は皆で一緒に丸くなってお弁当を食べました。隣は違う学年のお友達。椅子で食べるのは初めてでしたが、みんな楽しく上手に食べることができました。

 1年間美味しいお弁当を作ってくださったおうちの方へ「ありがとうございました」と、子どもたちも感謝の気持ちでいっぱいでした。


  まいにちおいしいおべんとうをありがとう


           


 


・ダンボール制作・洋服作り


 制作の本を見ていた子どもたちから「これを作りたい!」という希望があり、制作室でダンボール制作をしました。折り紙、ビニールテープ、すずらんテープ、シールなどを使って家作り。カッターは先生の役目です。「先生ここに窓を作って!」「こんな形のドアを作って!」と理想に向けて色々な意見が出ます。そのうち3つのダンボールのドアを繋げて中を潜れるようにして遊びだした子どもたち。年長さんはカラオケボックスと言ってマイクを作り熱唱していました。制作が楽しくなった子どもたちは、今度は大きなカラービニールを使って洋服作りです。女の子はドレスのようにステキな飾りを付けて、男の子は剣を作り戦士に変身!お友達に刺激を受けて、想像力を膨らませていました。


  


  


 

 


 


〇 カリタス小学校5年3組 劇団流星群「天使と悪魔の流星群」

 カリタス小学校5年3組の方々が総合学習で一年間取組んでいた劇団流星群「天使と悪魔の流星群」を幼稚園のホールで行ってくれました。バイオリンの演奏から始まり、子どもたちはお姉さんたちの演技にくぎ付けでした。最後は、コロナ禍なかなか小学校のお姉さんたちと触れ合うことができなかった分、子どもたちはお姉さんたちからプレゼントをもらったり、ハグをしてもらったりして大喜びでした。


  


  


  


  


  


 

 


 

 

 


〇 3月の誕生会


 今年度、最後の誕生会。3月生まれの子どもたちは、待ちに待った誕生会です。

 今月は『劇ダンズ』による劇とダンス。バレエ、タップダンス、ジャズダンスや、『大きなのっぽの古時計』の劇を観たり、子どもたちや先生たちも一緒に踊ったり、とても楽しい時間となりました。


  


  


  


  


 

 


 

 


〇 クラスの様子


“世界はひとつ、みんな地球の仲間だよ!”


 1年間を通して活動してきた世界の国々を知る活動。ご家庭にある世界の品物を持ち寄っていただき、楽しく学ぶ良い機会となりました。最後に子どもたちで大陸ごとに品物と国旗をわけて絨毯に並べ、6つの大陸ごとに集まった国の品物を見ながら、国の名前を言ってみたり、国旗を置いてみたりしました。世界の国の子どもたちの写真を見て、「自分たちとは全然似てないね。」「韓国のお友達は似てるね!」「戦争をしているロシアの子どもたち。でも子どもたちは何も悪いことをしていないよね。」などと話しを弾ませながら子どもたちは、興味を持って見ていました。「でも地球は一つしかない、みんなの物。大切にしないといけないよね。みんなは世界の人と仲良くしていこうね。」と話し合いました。


  


 

 


 


〇 カリタス小学校の6年3組の“ダブルダッチ”


 総合学習で行っていた“ダブルダッチ”を幼稚園のホールで披露してくれました。子どもたちはお姉さんたちの飛んだり、側転したり、ダンスもあったりして、目をキョロキョロさせていました!最後に少しお姉さんたちと交流ができて、子どもたちはとてもうれしそうでした。


  


  


  


  


  


 

バックナンバー