本文
新園舎コンセプト
先生が大好き、幼稚園が大好きといって、ここに集まる子どもたち。
そしてその子どもたちのことが大好きな先生。
お互いの信頼、温かい環境の中で、子どもたちは十分に、満たされ安心して過ごします。
自分は認められているという自己肯定感を持って、子どもたちはみずから興味や好奇心を大切に、考えたり、選んだり、表現したりしていきます。
子どもたちが本来持っている豊かな想像力や知的好奇心、共同する力、そして温かな人格が、「大きく」育ち開花していきます。
2022年4月、念願の新園舎での生活が始まりました。新園舎はカリタス幼稚園の子どもたちがのびのびと豊かに主体性を育むことができるよう、園の教育モットー「愛の中で自由に大きく」を具体化し、隅々まで行き届いた造りとなっています。
CARIAS -愛- を実感できる園舎
新園舎は神さまへの信頼、教員や友達、自然のいのちとつながる場です。また、子どもたちが、いのちの可能性を開花させていくため安心して過ごせる、もう一つの家です。家庭の次の社会となる幼稚園は、一人ひとりが神さまからのいのちを輝かせることができる場であってほしいと願っています。
モンテッソーリ教育を十分に生かすことができる園舎
「自分でできた!」という達成感と喜びを感じるモンテッソーリ教育にふさわしい環境として、オリジナル教具棚を整えました。また、各教室につながっているオープンスペースは、自由な発想で広々と活動できる魅力的な空間となっています。
充実した日々の活動のために
司書が選んだ良質な絵本が 7,000冊もそろっている図書室「ぐりとぐらの部屋」。さまざまな楽器で楽しく音に触れ、音楽を楽しむ感覚を養う音楽室。想像力を思いきり発揮し、ものづくりを楽しむことのできる制作室。式典や誕生会、体操の時間、クラブなど、さまざまな活動が行われるホール。充実した環境で、豊かな活動を行うことができます。
家庭的な雰囲気の預かり保育マーガレットと
小さい子どもたちが楽しく過ごす未就園児クラス、タンポポ組
お仕事を持つ保護者への支援として早朝・放課後の預かり保育を行っています。お昼寝室でゆっくりお昼寝し、おやつをいただき、家庭的な雰囲気の中で過ごします。未就園児クラスタンポポ組では親子で登園し、モンテッソーリ活動や集団遊び、幼稚園のお兄さんお姉さんとの遊びなどを通して、自然に幼稚園に親しむことができます。
豊かな自然とともに:園庭とカリタスの森。
マリア様に見守られている芝生の園庭。カリタス学園の一貫教育の中で、小学校とつながる場でもある「カリタスの森」。様々な自然に触れ、季節の移り変わりを体感し、花や虫、果樹の実りなどを体験していきます。