総合教育活動

本文

教育目標.3総合教育活動

「体験を重視し、みんなで力を合わせて、考え、行動します。」

低学年では、毎日交代で動物のお世話をします。みんなで話し合い、糞尿の付いたわらは堆肥に。ヤギや羊たちに感謝をしながら、花壇や畑の土作りに活用しています。

五感を磨きながら「本物の学力」を身につけていく

「総合教育活動」は、体を通して学ぶ活動です。
とかく知識だけに終わりがちな学びも、体験を通じて五感を磨き豊かな感覚を育てます。また、様々な「ひと・モノ・こと」と向き合いながら、子どもの中では絶え間なく「発意・構想・構築・遂行・省察」というサイクルを繰り返し、各教科で培われる「考える力」をより一層伸ばします。
これらの子どもたちの「願い」に支えられた活動は、試行錯誤を繰り返しながら、より深く、また広く展開していきます。この活動は、子どもたちにとってまさしく生きた現実であり、その活動を通して学ぶ力は「本物の学力」であると考えています。

2022年度 在校生の総合テーマ一覧

主な活動 動物との関わり 自然(植物)との関わり 交流 表現活動
創作活動 環境・SDGs 運動
現2年 現3年 現4年 現5年 現6年
1年1組のとき だぁいすき(アン・ラメ・ルン) だいすき(ホイップ・ココア・メルル) だいすき(きらら・ゆき・あかね) だいすき~いのちのかがやき~ ひかりといっしょに大きくなろう
1年2組のとき だぁいすき(アン・ラメ・ルン) だいすき(ホイップ・ココア・メルル) だいすき(きらら・ゆき・あかね) だいすきマロちゃんといっしょ クローバーといつもいっしょ
1年3組のとき だぁいすき(アン・ラメ・ルン) だいすき(ホイップ・ココア・メルル) だいすき(きらら・ゆき・あかね) だいすきふわりとなかよし とわとあそぼう
2年1組のとき おいしい!たのしい!わくわくランド みんなと愛でむすばれているよきらら・ゆき・あかね ピース!あかり・マロ・ふわりといっしょ ひかりはみんなのたからもの
2年2組のとき ありがとう!ホイップ・ココア ゆき・きららの毛でゆき・きらら・あかねクリームを作ろう!! ピース!あかり・マロ・ふわりといっしょ ふわふわクローバー~クロちゃんとエール~
2年3組のとき ビオトープを命の場所にもどそう さい後の一年あかね・ゆき・きらら ピース!あかり・マロ・ふわりといっしょ Toi et Moi とわちゃんといつもいっしょ
3年1組のとき みんなで土で遊ぼう! あつまれ!031の車 パラマニア
~ボッチャの
すばらしさをつたえよう~
3年2組のとき 心を一つに、カリタスみんなのえ顔を作ろう! みんなで!はじめての手作り紙 草木染め
~自然の色を
取り出そう~
3年3組のとき 学んで歩んでみつろうラップ みんなで手作り糸ボール サンサンかげ絵げき団『かがやき座』
4年1組のとき 消しゴムの道も一歩から ミニ 折り紙会館
4年2組のとき 愛がいっぱい!カリタスパンフレット みんな笑顔でカリタスイッチ
4年3組のとき Let’s enjoy 寄木細工 作ろう!世界に1つのマスク
5年1組のとき レッツ手話~相手の気持ちを考えよう~
5年2組のとき コマ撮り放送局052
5年3組のとき SDGsを広げよう~生き物が住みやすい多摩川を~