施設紹介

本文

施設紹介

間仕切りの少ないオープンスペースで自由なコミュニケーションを育む。

教室は、間仕切りを少なくしています。これは、誰もが自由に教室を訪れたり、クラス間の隔たりをなくすための工夫です。そのため、学校全体が明るく、開放感に満ちています。

教室

教室部分とオープンスペース部分の境目がなく、一体化しています。
必要なときには間仕切りのボードを使用し、教室とオープンスペースを仕切ることができます。
オープンスペースは学年集会や学級活動、グループ学習などに使用します。

多目的ホール

吹き抜けの天井部分はガラスのため、非常に明るいホールです。
学年やクラスの集会、クラブなど様々な活動に使用します。

図書室

司書教員専任1名、非常勤1名を配置し、蔵書数は23,000冊です。
小学校の図書館としてはかなり充実しています。
読書や読み聞かせの活動のほか、総合活動や調べ学習でも、図書室はよく利用されます。

音楽室

高学年用、低学年用の2種類の教室があります。
椅子を自由に移動して、スペースを広くとることができ、体を動かしてのびのびと活動できるよう配慮しています。

理科室

近くの多摩川で捕獲された様々な魚類が飼育されています。
実験器具は十分に備えており、一度に9グループが実験・観察をすることができます。

家庭科室

調理実習や総合などで常時使われます。管理が徹底しているので安心して使うことができます。

図工室

絵画室、工作室の2種類の教室があり、用途に応じて教室を使い分けています。
陶芸用の窯も設置しています。

英語室

外国語の少人数授業に使います。子どもがいつでも手に取れるよう、絵本や辞書もたくさんあります。
音を聞いたり、絵を触って動かしたり、電子黒板を使っての授業も楽しみます。

仏語室

教室に一歩入れば、そこはフランスです。子どもの作品やフランス直輸入のポスターを掲示しています。電子黒板を使って、より臨場感あるインターアクティブな授業を行います。

宗教室

皆でイエス様の話を聞き、お祈りをする場です。
聖書の例え話から、自分の生活を振り返ることのできる子を育みます。

少人数算数教室

少人数の授業で使用する教室です。
電子黒板を設置しています。

カウンセリング室

ほっとるーむとネーミングされ気軽に利用できるようにしています。

体育館

小学校としては比較的広い体育館です。
思い切り運動することができます。

プール(大・小)

七月には泳力にあわせた集中的な水泳指導も行われます。

校庭

休み時間になると、サッカー、縄跳び、ドッジボール、鉄棒などで全校生が所狭しと遊んでいます。