卒業式

2023年度の卒業式が行われ、103名の卒業生がカリタス小学校を旅立ちました。
卒業証書を受け取る6年生の背中を、教員、保護者、在校生の5年生が見守りました。写真にある通り、小学校の新棟建築・本棟改築に携わっている戸田建設さんもお祝いの気持ちを届けてくれました。今日に限らず、小学校生活6年間を通して、沢山の方々が子どもたちの育ちを願い、見守ってくださいました。
「卒業生・在校生のことばと歌」では、6年生がこれまでの歩みや総合での学びをシュプレッヒコールとして伝えました。それに応えるようにして、在校生の5年生からも呼びかけを行い、皆で「旅立ちの日に」を歌いました。
最後、退場する6年生を温かく包み込むのは、歌「きみがだいすき ずっとだいすき」。卒業生が1年生の頃から歌い親しんできた曲です。低学年の時に大切に育てた3頭のひつじの名前も入っています。

♪ひつじのあかり マロとふわり
3匹ならんで グランドおさんぽ
きみがだいすき きみもだいすき
ずっとだいすき きょうもだいすき
いつもだいすき みんなだいすき
ずっと ずーっとだいすき
ずーっとずーっと だいすき

6年生のみんな、これまでありがとう。
そしてこれからも、ともに祈り、学び、仕える人に。
卒業、おめでとうございます。

60周年巨大ポスター納め式

体育館に掲示していた60周年巨大ポスターの納め式を行いました!!6月に有志で作成した巨大ポスター。約8ヶ月間、体育館のステージに60周年の記念として掲示していました。が、いつまでも60周年にこだわっているわけにはいきません。60周年を機に掲げたテーマ「輝かしい未来へ」は、未来に向かわなくてはいけません。卒業式も間近なこの時期に、作成した子どもたちで片付けをしました。
作成した子どもたちと写真を撮り、好きなように切り、破り、持ち帰りたい部分だけ記念に持ち帰りました。
60周年が終わったと同時に、次に向けて進み出します。
さあ、卒業式、修了式。そして、新年度。
すべての子どもが、保護者の方が、教職員が、輝かしい未来に向けて、歩んでいけますように!

2年生の動物たちが牧場に帰りました

今日、2年生がお世話をしてきた羊のあんことそら、ヤギのしろが牧場に帰りました。お別れ前のひととき、晴れ上がった青空の下、3頭と子どもたちが思い思いに散歩していました。写真を撮ったり、持ってきた野菜をあげたり、それまではにこにこだった子どもたちも、トラックに3頭が乗り込むと、途端に大泣きし始めました。いよいよお別れが迫ってきて、悲しくなってしまった子が泣き、それを見て周囲も泣き始め、最後はわんわん大泣きの大合唱で、トラックを見送りました。
2年間、子どもたちは3頭のお父さんお母さんになって、いつも気持ちよく過ごせるように小屋掃除を頑張り、はじめは苦手だったお散歩も上手になりました。お別れは寂しいけど、いつまでもみんなの心に、あんこ・そら・しろと過ごした大切な思い出は残っていくでしょう。