1学期終業式

本日、1学期の終業式が行われました。
心を痛める出来事に見舞われた今学期。
多くの方々のご支援とあたたかな心に支えられた日々となりました。
そうした方々への感謝の気持ちも込め、全員でロザリオの祈りを唱えました。
明日から夏休みに入ります。
健康と安全に留意し、9月また元気に再会できることを約束しました。

運動会前日準備

 いよいよ運動会は明日です。

 本日は、全校で30分ほど入場行進や開会式の練習をして、低学年、中学年は終わりです。明日に備えて、体を休めることも大切です。

 その一方で、高学年にはまだまだ会場づくりの仕事があります。地下から運んだ杭とロープで、観客席との区切りをつけます。1階の窓には低学年の子どもたちの作品を貼ったり、廊下にはビニールシートを敷いたりとがんばりました。

 これまでの練習の成果が発揮できるように、今日は、ゆっくりと体を休めましょう。

 保護者の皆さま、明日のご来校をお待ちしています。子どもたちのがんばりを、たくさん見つけてください。

パワー全開! 運動会

 いよいよ今週末は運動会が開かれます。ちょっと心配なのは気温が上がるという予報があること。体調管理には気をつけたいと思います。

 先週の木曜日から始まった運動会の特別時間割。連日、演技や競技の練習が時間割の中に組み込まれ、子ども達は慌ただしく動いています。

 運動会を迎える準備は演技や競技の練習だけではありません。それぞれの学年に役割が分担され、運動会を迎える準備に取り組んでいます。

 低学年は運動会の雰囲気を盛り上げる作品づくりがその役割です。

 1年生はクラス毎に運動会の大きなポスターをつくりました。一人ひとりが自分自身が運動会を頑張る姿を描いた作品をまずつくり、それを集めて、大きな1枚のキャンパスが運動会のグランドを描いたようになるポスターに仕上げています。

 2年生は、校舎のたくさんの窓を彩るポスターです。2人1組で、実際に自分たちが運動会で頑張っているポーズを縁取り、その中をクレヨンや絵の具でパワー漲っている感じで彩色しました。低学年の子たちが描いたポスターも、運動会に来校してくださったときには見て頂けると嬉しいです。