5年生 黒姫宿泊活動 四日目


 登山2日目。夜からの雨は、朝になっても止まず、気温もグーンと下がり、ストーブの部屋がありがたいくらいの寒さでした。朝5時に起床して、今日の登山の準備をして先発隊の「お庭コース」が朝食を済ませました。天候が良くないので、目的地「天狗の庭」を諦め「高谷池」にむけて、朝8時に雨の降る中で簡単に体操をして出発‼️

 残りの2チームのうちの一つ「高谷池コース」も、天候を考慮して、火打山頂上を断念して、7時30分にヒュッテをたちいざ「天狗の庭」へと出発しました。最後は、「お花コース」慎重に隊列メンバーを確認して、こちらは「黒沢池ヒュッテ」を9:05に出発して、往路をやはり雨の中笹ヶ峰のゴールにむけて出発しました。

 どの隊も下山途中の天候は二転三転、まさに山の天気は変わりやすし、とは言う通り、雨が降っていたかと思えば、晴れ間が見えたり、そうかと思えば、霰が降る場面まで‼️そのような天気にも誰一人めげることなく頑張りました。それぞれに分かれ分かれで出発した3隊でしたが、ゴールした時刻はみなほぼ同じ、最後にゴールをした「お庭コース」が、3時丁度でした。無事に全員が帰り、どのコースの子どもたちも、ガイドへのお礼で2日間の登山を終了しました。