わたしたち5年2組は、11月15日(金)に、総合で東京都の「神戸岩(かのといわ)」「払沢の滝(ほっさわのたき)」「秋川渓谷」に電車とバスを使って、行きました。行くことになったきっかけは、以前、「奥多摩のビジターセンター」に行ったときに、「払沢の滝」を紹介してもらいました。「払沢の滝」は、秋は紅葉がきれいで、冬は、滝が凍る「氷瀑」が見られるところで有名です。わたしたちは「氷瀑が見たい」という想いと、滝が凍る前の様子も見たいという想いがあり、わたしたち「景色グループ」が今回の企画をしました。
当日は、いろいろな景色を楽しむことができるように、「払沢の滝」だけではなく、パワースポットと言われる「神戸岩」、紅葉がきれいな「秋川渓谷」をルートに盛り込みました。バスの時間が1時間に1本と本数が少なくスケジュールを組むのがとても大変でした。
神戸岩は、東京都の天然記念物に指定され、パワー岩とも言われています。願いを言うと叶うかも・・・。わたしたちはたくさん願い事をしてきました。
そして、なんと言っても、とてもスリルがある場所でした。なぜなら、鎖を持ちながらちょっとした崖を移動するからです。少し怖かったけど、スリルがあって楽しかったです。
「払沢の滝」は、耳をすまして滝の音を聞いてみると、とても綺麗な音で、リラックスができる場所でした。滝の音を聞きながら、ご飯を食べると最高でした。この勢いよく落ちる滝の水が、凍るなんて信じられません。絶対に、氷瀑も見に行きたいです。
そして、最後に行った「秋川渓谷」は、橋の上からきれいな紅葉を見ることができました。奥には足湯があります。見頃は11月中旬〜11月下旬です。橋の上だからこそ、遠いところまで紅葉を見渡せました。橋は全長96mあり、橋の真ん中から見る景色は絶景でした。橋の名前は、「秋川渓谷」のシンボルと呼ばれている「石舟橋(いしふねばし)」です。
またわたしたちは、この先、奥多摩に宿泊することも考えています。そのための費用を稼ぐためにきれいな景色の写真を、今回、「神戸岩」「払沢の滝」「秋川渓谷」で撮りました。みんな個々でそれぞれ色々な工夫して写真を撮っていました。やはり総合では普通の授業では学べないことが学べると思います。またこれまでもいろいろなところに行きましたが、やはりみんなの仲が以前よりよくなっていると感じます。これからも052のみんなで力を合わせて活動していきたいなと思います。
今回、3箇所行きましたが、どこも絶景で紅葉シーズンの今がとてもおすすめです。最寄り駅は、武蔵五日市駅です。休日や祝日に足を運んでみてください!ぜひ行ってみてください。
(052 景色グループ代表)