運動会


 前日の雨は止み、日差しの中、精一杯がんばりました。 今年の優勝は青組、2位は赤組でした。 多数のご来場ありがとうございました。

運動会前日準備


 いよいよ明日は運動会!前日はあいにくの雨ですが、明日はきっとピカピカに晴れるでしょう。今日は最後のチームミーティングをし、各色気合い十分で明日の勝利を誓い合いました。さて、明日はどの色が優勝旗を手にするでしょうか。5、6年生は演技の最終確認もし、明日の出番までドキドキです。

 準備も一生懸命行いました。与えられた仕事だけでなく、仕事をする中で気付いたことがあればそれも行う。自分で考え、自分から積極的に動ける子、それがカリタスっ子です。当日は競技や演技だけでなく、陰ながらお客様のために一生懸命働く子どもたちにも、ぜひ注目してみてください。

高学年 演技の練習


 5、6年生の演技の練習もいよいよ大詰めとなってまいりました。旗体操、組体操、隊形移動、人文字…と、たくさんのことを4月から少しずつ練習してきました。隊形移動は、斜め45度方向に移動しながらグル―プがすれ違うなど大変高度なものを含みますが、列が揃うととても美しいです。ピラミッドは、5、6年全体でウェーブとなるようにタイミングをとって作ります。人文字はまず体育館を使って、一人ひとり立つ位置を確認してから、校庭で練習しました。当日はどんな文字が現れるのか、そして、そこにどのようなメッセージが込められているのか、楽しみにご覧ください。

運動会予行演習


 運動会まであと3日。今日は運動会予行で、開会式から閉会式まで通して練習をしました。応援団を中心に、各色ますます団結力が増してきました。並んだり移動したりするのも応援団が声をかけます。低・中・高学年の演技は、他の学年の前で表現をするのも今日が初めてです。いつもの練習より緊張感があり、一段とかっこよく踊る子どもたちでした。本番はますます磨きがかかることでしょう。

運動会に向けてまっしぐら


 特別時間割に入り練習に熱が入ってきました。演技の隊形移動は一人一人がしっかり自覚を持って行動していて感心しました。朝礼台からマイクで説明する先生の言葉に合わせて踊る場所を決めていきました。隊形移動のたびに一生懸命走って移動しては、また笑顔で踊る姿は必見です。何も持っていなくても素敵なので、色とりどりのポンポンを持ったら最高の演技になること間違いなしです。本番は1度だけです。

中学年演技の練習


 ¡ Vamos a bailar !La Negra , El Jarabe Tapatio

 今年はMexico民舞に挑戦、一人一人が手作りの衣装を身につけて華やかに踊ります。女子はおうちの方が作ってくださった色とりどりのスカートを、男子は帽子と腰巻きを身につけて踊ります。

低学年 演技の練習


 運動会に向けて、外での練習が始まりました。低学年6クラスが外に出て、隊形移動を中心に練習しました。1年生は真っ直ぐ並ぶのも一苦労。隣が2年生なので、2年生のお兄さんお姉さん達を見ながら、列を揃えていきました。1列だったり6列だったり、前に出てきたと思ったら後ろに走っていったりと動きは多いです。きびきび動く2年生、一歩遅れて走り出す1年生。これから1週間練習を重ねて、運動会当日、元気いっぱい踊ります。

1年生 運動会の絵


 運動会に向けて、演技の練習を頑張っている1年生。体育の時間だけではなく、休み時間も音楽をかけると、自然に集まり、曲に合わせて体を動かします。腕や足をピンと伸ばすところや、思い切りジャンプするところは、低学年ならではの可愛らしさがあります。

 その表現の中で一番気に入っている部分を、図工作品として表してみました。帽子、顔、Tシャツ、短パン、足、靴など、それぞれパーツごとに色画用紙を準備し、貼り合わせて人を作ります。関節が曲がるところも上手く表現するため、手は上腕部、前腕部、足は大腿部、下腿部に分けて色画用紙を貼り合わせました。ポーズも、Tシャツも、肌の色も、皆それぞれ。109人の作品が揃うと、きっと迫力満点でしょう。運動会当日は、子どもたちの作品を掲示します。競技、演技だけではなく、1年生らしい可愛らしい作品も、運動会の一つの楽しみにして頂けたらと思います。

6年 特別時間割初日


 今日から運動会直前まで、「特別時間割」といって運動会の練習がメインの時間割になりました。今日の6年生の時間割は、その中でも特に練習の多い日で、3時間目が鼓笛、4時間目がリレー、5時間目は各色の応援練習、6時間目は騎馬戦と綱奪いの練習でした。

 鼓笛では、全体で練習するとどうしてもだんだんと早くなりがちです。演奏を聞いていた応援団員の感想から、「みんな下を向いていて少し怖かった。」というのがありましたが、それくらいみんな自分の楽器の演奏に必死です。指揮者よく見て、大太鼓の音を中心に演奏するよう練習しました。当日はきっと、6年生の素晴らしい演奏から全校が入場できることでしょう。

 一生懸命練習中ですので、当日を楽しみにしていて下さい。

中学年 綱引き練習


 今日から運動会の特別時間割に入りました。演技や競技の練習にますます熱が入ります。

 中学年は綱引きの練習をしました。3年生が引き合っているところに、4年生が後から走って加勢します。3年生いい勝負をしていても、走ってくる4年生が素早く加勢できると有利です。4年生はスタート時に誰が前にいるのか、綱のどの辺りを掴むかなど、作戦を練っているようです。