カリタス幼稚園の訪問

 5/29(金)偶然カリタス幼稚園の「バラ組」さんの園児がやってました。バラ組さんは小学校の様子を見学しながら、2年1組さんの総合学習に釘づけでした。それは、「羊の毛を梳く」活動をしていたからです。 事前の取り決めも無く、突然やって来た園児さんを見て、1組のみんなは嬉しくなったようです。何も言わなくても、自分たちのやっている活動を体験してもらおうと園児を前にして話を始めていました。また、毛を梳く道具「カーダー」を渡して『こうやって使うんだよ!』『これ使ってみる?』等と、自然に交流が始まって行きました。2年生が園児を前にして、お兄さんお姉さんとなって教える姿は、自信満々で頼もしさを感じました。

 また、このように自然な形での交流が行われるといいなと思いました。