避難訓練・クラス別下校

 本日小学校では、2学期最初の「避難訓練」を行いました。夏休み中に起こった各地の災害や先日の台風10号の大災害等を新聞テレビで目にしてきた子ども達にとって、今日の避難訓練も緊張感を持って取り組むんだという意識で行えていたと感じられました。
 さて9月1日は全国的に「防災の日」として、災害に備えた訓練が行われていました。本校でも、毎月行っている避難訓練に加え、今日は大雨・暴風・大雪などの災害時に児童が帰宅する「クラス別下校」という訓練を全校児童で実施しました。近年秋になるとやって来る大型台風やゲリラ豪雨などに備え、児童が安全に帰宅することができるようにこれからも万全の体制を整えるよう努力をしていきたいと思います。