1年生 第2回多摩川探検

12月4日(水)1年生は第2回目の多摩川探検をしました。

前回、台風の大雨後で見送り、ようやく行くことができました。多摩川の様子も大きく変わって水量が少なく、本当に向こう岸の東京が間近に感じられました。12月とは思えないくらいのポカポカお天気で、子どもたちは川に入って魚を追いかけ、うっかり長靴に水が入っても、泣いたり叫んだりもせず、ひたすら遊んであっという間に時間切れという楽しい探検となりました。土手すべりや虫取りに夢中になっていたグループもありました。終了の笛と同時に「え~?!もう時間なの?」という声があちこちから上がっていました。長い間多摩川を訪れていますが、こんなに川に入って遊んだのは初めてかもしれません。

学習参加してくださったお父さまやお母さまたちには今回も大変お世話になりました。感謝申し上げます。「次の探検も早く行きたいなあ」と子どもたちは楽しみにしています。