1年生 多摩川探検

1月とは思えない暖かな日差しのもと、第6回目の多摩川探検へ出かけました。季節によって姿を変える多摩川。前回よりいっそう草木は茶色く枯れ、大小さまざまな石が転がっている河原が現れていました。
人気の遊びも、季節や回を重ねるごとに変化していきます。今回は、石集め、水切り、木登りやひみつ基地づくりが大人気!お気に入りの石や木を探す時間をのんびりと楽しむのも、自然の中で遊ぶ探検ならでは。みんな、思い思いの時間を楽しんでいました。
グループには学習参加のお父さん先生、お母さん先生(自分のお父さんお母さんではなく、クラスの他のお友達のお父さんお母さんが付き添ってくださるのです!)が、それぞれ付き添ってくださっています。「あの木に登りたい!持ち上げて!」「どうやったらひみつ基地の壁、できるかな。いいアイディアある?」お願いや相談、時にはちょっと甘えたりもしながら、お父さんお母さんたちと一緒に活動することも、みんなの楽しみの一つです。
次の探検は3月!春が近づいた多摩川の様子、最後の探検が今から待ち遠しい1年生です。