2年生 最後の多摩川探検

2年生最後の多摩川探検は、その日の明け方まで雨が降っていて、3月とは言えまだ少し空気の冷たい日でした。それでも子どもたちは元気に土手滑りに秘密基地作り、湧き水に入って魚や小エビを捕まえて、思う存分多摩川を楽しみました。
3組は、ヤギのしろちゃんの大好物の草を見つけては抜いて、根っこの土を川で洗い流していました。まるで、昔の人が野菜を川で洗っているような姿でした。
以前は、家からいろんな道具を持ってきて遊ぶ子どもたちの姿を多く見かけましたが、最近ではその場にある自然のものを上手に使って遊ぶ子が多くなってきました。身一つで思いっきり遊ぶ力がついてきたのも、子どもたちの成長かなと思います。