さんあい介護医療院訪問[カリタス夜空連]

昨年度の総合教育活動の延長で、不定期で活動しています『カリタス夜空連』の活動報告です。
9月に「踊れ!西八夏まつり」に出演させていただいたご縁からお声掛けいただき、八王子の「さんあい介護医療院」にて、演舞をさせていただくこととなりました。午前中に体育館に集まり、話し合いと練習を経て、いざ出発です。

館内で踊る経験はこれまでありませんでしたが、100歳を超えていらっしゃる方をはじめとした入居者の方々、そしてスタッフの皆さまの温かな眼差しと手拍子に見守られながら、踊らせていただくことができました。最後はアンコールまでいただきました。初めは緊張もあったことと思いますが、「夜空の〜踊りだ〜」と声を合わせていくうちに、夜空連一同、楽しさに包まれていきました。介護院の皆さまにも、きっと楽しんでいただけたことと思います。

さんあい介護医療院の皆さま、この度は、ご縁をくださり、誠にありがとうございました。これからも、出会ってくださる皆さまに「笑顔」をお届けできるよう、成長していきたいと思います。

クリスマスミサ

カリタス小学校では、一足先にクリスマスミサを行いました。
全校児童がミサに与り、聖書の朗読、共同祈願、聖歌、聖歌隊とコパンの児童による朗読劇を通して、イエス様のお誕生をお祝いしました。それぞれの役割を担った子どもたちの素晴らしい活躍によって、心満たされる幸せなひとときとなりました。

学園チャプレンの保久神父様は、「救い主は、小さく弱い存在である赤ちゃんとしてお生まれになった」というお話から、「本当の幸せは、大きく強くあろうとしているところにあるのではなく、小さく弱いものことを大切にすることにある」という大切なメッセージを伝えてくださいました。

5・6年 外国語交流

5・6年合同で、外国語交流会を行いました。

5年生はフランス語で「誰でしょうクイズ」を、6年生は英語でオリジナルの4コマ漫画を披露しました。

子どもたちからは、「フランス語の発音が上手でびっくりした。」「英語をすらすらと読めていてすごかった!」などの感想が聞かれ、お互いに良い刺激を受ける機会となったようです。