1年生 さつまいも掘り・量感画

1年生の教室の窓から見える畑には、春に植えたさつまいもの苗が順調に大きく育っていました。先日、そのツルを使ってクリスマスツリーを作ったのですが、生い茂っていた葉っぱがなくなると、土の中からさつまいもの頭が出てきました。しっかり育っていてよかったなぁと安心していたら、なんとカラスがさつまいもに気がついて、食べに来ていました。これは大変と、1年生みんなでさつまいも掘りを行いました。雨上がりで土が重く、掘りおこすのがとても大変でしたが、土の中からさつまいもがいくつも出てきて1年生は大喜び。
早速図工の授業では、さつまいもを観察しながら量感画を書きました。さつまいもが小さかった時はどんな色かな?味は?香りは?とイメージを膨らませて、クレヨンの色を選びます。黒い画用紙に色を塗り重ねていって、切り出したら完成です。それぞれ個性豊かなさつまいもが完成しました。「本物みたいで、おなかがすいちゃった!」という感想まで出てきました。秋の実りを1年生みんなで楽しみたいと思います。