1年生 “カリ美企画”さんとおみこし作り

1年生の秋祭りでは各クラス、子どもたち自身がお店を決め、ものづくりやルールづくりに取り組みました。どんな景品を作ろうか、どんな道具を作ろうか、みんなで意見を出し合い、相談しながら進めました。
またお祭りと言えば、欠かせないのがおみこし!!おみこし作りには「カリ美企画」という武蔵野美術大学の学生有志の皆さんが来て、企画・制作に一緒に取り組んでくれました。「私もカリタス小学校の卒業生なんですよ」と自己紹介するお姉さんもいて「えー!そうなの?!」とみんなびっくり。羊やヤギの毛に見立てたお花紙を貼り付けたり、モールや紙で落ち葉や植物をつくって貼ったり、小さな羊に顔や模様を描いたり…1年生が思わず夢中になるような活動が目白押しで、みんな思い思いに楽しんでいました♪
大好きなクラスの動物がモチーフとなったおみこし。みんな、秋祭りがますます待ち遠しくなったようでした。