1年生、宗教の授業参観を行いました

9月27日、雨天により多摩川探検が延期となったため、1学期の参観日で急な中止となった、宗教の授業を保護者の皆様に見ていただきました。

宗教の授業では、宗教室に入り、最初にお祈りをします。いつも天真爛漫な1年生が、落ち着いて静かにお祈りをしているという普段とは違う様子を、保護者の方は優しく見守っていました。

前回までに、1年生は「せかいのはじまり」というテーマで、絵本などをもとに天地創造について学んできました。そこで、天地創造をモチーフの一つにつくられた、新棟のランチルームにあるステンドグラスを見に行きました。「どのステンドグラスが好き?」と聞くと、「全部!」と答える純粋な子どもたちが素敵です。

カリタス小学校の宗教の時間について、保護者の皆様に知っていただける機会となりました。本来行くはずだった多摩川探検は、日程を変更して行います。今回学んだことを踏まえ、多摩川に生息している生き物も、すべて神様が創り出した命であることを、子どもたちに感じてもらえたらと思います。