4年 黒姫宿泊活動

4年生は、4泊5日で黒姫高原へ宿泊活動に行きました。

活動のメインは「夢見平ハイキング」です。黒姫の大自然の中でも、夢見平はその名の通り、「夢にまでみるくらい美しい景色」だそうです。疲れた旅人の心を癒す素敵な景色を、わたしたち4年生も見ることができました。

国語「ブナの森」の学習では、自然が果たす役割を学びました。ガイドさんとブナの森を回り、ブナの森の保水力や水をきれいにする力を、実験を通して学ぶ機会をいただきました。ホテルの方々からもたくさんの自然との向き合い方を教えていただき、充実した5日間を過ごすことができました。

ホテルでは、食事係の人たちが配膳を担当し、カリタス小学校で始まった給食での経験を生かして、手際よく配膳をしており、高学年に向けて頼もしい姿もたくさん見ることができました。

ホテルの方や携わってくださった方々への感謝を忘れずに、また「冬の宿泊」に向けて学びを深めていきたいと思います。

5年フランス語 お手紙交流

5年生のフランス語では、フランスの小学校les eaux clairesのお友だちと交流をしています。

日本語に興味を持つフランスの子どもたちがフランス語と日本語でお手紙を書いて送ってくれました。
カリタスの子どもたちも、そのお手紙に大喜びで、お返事を書きました。

「手紙で教えてくれた好きなものを描いたよ!」「日本といえばなんだろう?」と一生懸命考えながら絵を描いたり、折り紙を折ってお手紙に添える姿もあり、その子らしさがあふれるお手紙が完成しました。

このお手紙は、すでにフランスに届き、喜んでくれた様子のお写真とビデオレターが届きました。

これからの交流もとても楽しみにしている5年生です。

6年 仏検受験

カリタス小学校では、毎年6年生の希望者が「実用フランス語技能検定試験5級」にチャレンジしています。

講習会には、6年生の保護者の方もご参加いただけます。今年もお父様、お母様のご参加があり、お子さまと一緒にフランス語を学ぶ貴重な機会となりました。

「フランス語を勉強するのがすごく楽しかった!」「また勉強したい!つぎの級も受けたい」「こうやって勉強するんだということがわかった!」と言っている子どもたちも多く、今後の外国語学習に、ここで学んだことをいかしてくれたらいいなと思います。