3年生 山中湖宿泊3日目

宿泊活動最終日は、あいにくの雨です。かなりの雨量をともなった雨となりました。本来は湖畔での祈りの集いと遊びを予定していましたが、静かに食堂での活動となりました。

「俳句を作ろう」

これまでの活動をふり返り、俳句作りに挑戦しました。しかも、「うれしい」「たのしい」などの言葉を使ってはいけないというNGワードありの俳句作りに挑戦し、みんな「うれしい」の言葉の代わりにどんな言葉を使おうか頭を悩ませていました。俳句作りを通して、これまでの活動を振り返り、とても穏やかな時間を過ごすことができました。

~子どもの作品より~

・みんなの火 かこんでうたう すてきな日

・火つかん なかなかつかん 火おこしだ

山中湖YMCAセンターの方々にもあたたかく見守っていただき、とても素敵な三日間を過ごすことができました。この活動を生かして、またクラス、学年で成長していきたいと思います。