4年生 フランス語でタブレット授業

 本校では学校にタブレットPC(Fujitsu Windows7)が40台あるので、4~6年生では毎学期一回はタブレットを使ったフランス語授業をしています。今年の4年生も、1学期最後の授業はタブレットを一人一台使って、今学期の復習をしました。タッチパネルに触ることも、文字を書いたり、色を塗ったりの操作も初めてですが、さすがITネイティブ世代の子どもたちです、友だちと教えあいながら上手に使いこなしていました。特に、文字を並び替えて単語を作るゲームや文字と絵を合わせる神経衰弱などが人気で「もっとやっていたい!」の声が多く聞こえました。

1年 ぼくもわたしも成長したんだよ

 入学してきて3ヶ月を過ごしてきました。7月に入り4月の頃を思い出しながら子ども達の表情をみていると、自分で考え行動する事も増え、お友だちも増え、目が輝き堂々として、この3ヶ月の成長ぶりに驚くものがありました。
 保護者の皆様も小学校という新しい環境に子どもが慣れるか、どきどきされていたと思いますが、クラスの活動はもちろん、探検や動物飼育など学年で取り組む活動、運動会などの行事を通して子ども達は大きく成長しています。

1年図工 クレヨンで育てたミニトマトを描きました その2

 クレヨンの使い方、塗り方に集中したらすてきな葉っぱやトマトができました。
 小さなトマト二粒と描いて切り抜いた葉っぱ。クラスみんなの葉っぱや実をつなげて一つの作品にしたらこんなにすてきになりました。各クラスに飾ったら、自分の作品を見つけて喜んだり、友だちの作品に感動したりとみんな大満足でした。
 「みんなの中で個が光る」「個があるからみんなが光る」そんなことを感じたのではないでしょうか。