1年 初めての大縄

2015/04/10 初めての大縄

毎週金曜日の全校朝礼は外でします。まずは、カリタス体操をして全身をほぐします。1年生は、ペアの6年生と手をつないで並びます。だから、校庭いっぱいに体操の隊形に広がるときも戻るときもペアのお姉さんお兄さんが一緒だから安心、そして、何だか嬉しい気分。
体操の後に、お祈りをします。金曜日のお祈りはコパンの上級生が一生懸命考えた祈りの言葉です。自分の生活を振り返り唱える言葉の一つひとつに、その子の想いがこもっていて、とても素敵な時間となっています。
そして、朝礼の終わりには、クラスごと大繩の記録に挑戦します。各クラス一丸となって、自分のクラスの記録を作っていきます。時間は3分、昨年度は400回を超えたクラスもありました。3分間で400回を跳ぶ縄の速さは圧巻でした。
さて、1年生は初めてなので、どんな感じか、ペアクラスの6年生を見学しました。一生懸命跳ぶ6年生を見て、思わず立ち上がって「がんばって!」と声が・・・。縄を跳ぶ6年生と気持ちが一つになった瞬間でした。
そのあと、「1年生も跳んでみる?」と声をかけてもらい、大繩を体験しました。大きく回る縄を怖がってしまうかと心配しましたが、果敢に縄の中に走っていく姿に、「すごい!」と6年生。来週からの大繩が楽しみです。