2年生 宿泊活動

2年生の学校宿泊「わくわくもくもくお泊まり会」がありました。

3年ぶりのお泊まり会です。コロナ以前のようにはできないこともありましたが、感染対策を徹底しながら、カレー作り、夜のわくわく会、花火、そして友だちと一緒に学校で一晩過ごすことを、思う存分楽しみました。

子どもたち一人ひとりが、お泊まり会が実現できるように準備をしてきました。が、お泊まり会を実現するためには、他の学年の先生たちのサポートやおうちの方の温かいご協力がなくてはなりませんでした。子どもたちのふり返りには、楽しかった活動の思い出とともに、教室を快く貸してくれた1・3年生への感謝、おうちの方や先生たちへの感謝も綴られていました。

誰かに支えられ、生かされていることに気づき、感謝することができたのは、この宿泊活動の一番の収穫だと思います。

2・5年生大縄朝礼

5年コパンTさん
2年生は初めての大縄なので張り切っていました。
この調子で順調に進めていけばコロナの配慮はしながらだけれども、楽しい大縄に戻っていけるのではないかと思いました。各クラス、楽しい気持ちで大縄をやってもらえたら良いです。

5年コパンHさん
とても楽しかったです。これをきっかけにもっと練習しようと思いました。また、今度はペアクラスと合体して大縄をするのもいいかなと思いました。そうすると、ペアクラスとの思い出や絆も深まると思います。

全校授業研究会

全校授業研究会は、教員全員が同じ授業を見て、学び合う研究会です。
今年度の校内研究会としては4回目、今回も、小林先生(早稲田大学教授)をお迎えし、ご指導しただきました。

カリタス小学校では、今年度から「問いつづけ ともに生きる」を研究主題に掲げ、第四次研究を始めています。今年度は、「一人ひとりを大切にする」を重点目標とし、協議しました。

当日は1年生と3年生の2クラスが授業を公開しました。そして、子どもの姿から「一人ひとりを大切にする」とはどういうことなのか、教師の投げかけはどうだったのか、話し合われました。研究会での学びから、日々の実践をふりかえり、子どもたちに返していきます。