園便り 2023年4月

園便り

今月の園便り 2023年4月

               ご入園おめでとうございます

         ~神さまといつもいっしょ わたしたちみんな~(聖歌より)


 昨年8月に完成したカリタスの森に植えられた桜が小さいながら精一杯、花を咲かせています。植えた時は小さな若木で根付くかどうか心配でしたが、土から栄養を吸収しこの春花を咲かせてくれています。歩道に面している花壇は、2022年度卒園記念品のドウダンツツジやローズマリーが植えられ、そこにカリタス中高生バレー部の生徒とマーガレット(預かり保育)の子どもたちが植えた花々が元気に太陽のほうに向かって咲いています。

 入園するお子さんも風に揺れる若木のように不安や戸惑いを感じることと思います。園生活に慣れるにつれて、生活に根を張り、園生活を楽しく過ごせるようになっていきます。保護者の皆様もご不安がおありかと思いますが、お子様の力を信じて見守ってくださいますようお願いいたします。

 

 2023年度カリタス幼稚園のテーマは「神さま・自分・友達・自然と仲良く」~子どもが主体的に生活できる環境づくり~自分たちでできたね!~です。祈りの土台を大切にしながら、子どもたちが何より安心感を持ち、生活していく中で感じ、考え、選んだことを実践し楽しさを味わっていけるよう関わっていきます。また、自然とすべてのいのちと仲良くなっていけるようSDGsにも取り組んでいきます。


                 


 


               ご進級おめでとうございます

        ~神さまといつもいっしょ わたしたちみんな~(聖歌より)


 カリタスの森に植えられた桜が小さいながら精一杯、花を咲かせています。植えた時は小さな若木で根付くかどうか心配でしたが、土から栄養を吸収しこの春花を咲かせてくれています。歩道に面している花壇は、2022年度卒園記念品のドウダンツツジやローズマリーが植えられ、そこにカリタス中高生バレー部の生徒とマーガレットの子どもたちが植えた花々が元気に咲いています。子どもたちは、進級する期待を持って登園し、始業式の日に新しいバッチをいただきます。

 

 2023年度カリタス幼稚園のテーマは「神さま・自分・友達・自然と仲良く」~子どもが主体的に生活できる環境づくり~自分たちでできたね!~です。祈りの土台を大切にしながら、子どもたちが感じ、考え、選んだことを実践していけるよう関わっていきます。自然とすべてのいのちと仲良くなっていけるように考えながら、一緒に暮らす家(地球)を大切にし、SDGsに取り組んでいきたいと思います。

 子どもたちは自分が感じていること、考えていることを表現できるようになるまで多くの体験を重ねていきます。置かれた環境の中で大人や他の友達の言語、また非言語の伝達方法や表現を見ながら吸収していきます。年齢が進むにつれて、その体験が言葉での表現につながり、対話が始まっていきます。対話は平和を実現する関係性をつくっていきます。子どもたちの内にある関わる力、対話力が育っていくよう教職員一同努めてまいります。


 


<宗教のねらい>

 年間を通して宗教のカリキュラムを立て、「神さまのお話」で子どもたちに紹介し、イエス様に触れ、生活の中で祈ります。子どもたちは、神さまがおられることを感じ、信頼しています。ご家庭でも、子どもたちとご一緒に手を合わせていただけたら幸いです。

 <4月・5月 宗教のねらい~マリア様はいつもわたしたちと一緒~>

*イエス様のお母様マリア様に親しみを持ち、祈る

*マリア様と共に神さまにありがとうのお祈りをささげる

子どもたちは、優しいマリア様が大好きです。私たちもマリア様のように「神さま、ありがとう」の心で過ごせますように。